便秘解消対策

2013-12-30

便秘には幼いころから悩まされている。5歳くらいのときにトイレにこもり便を出すことができず、でも苦しくてトイレにこもりっきりになったことがある。
今にして思えば、その時は水分をきちんととっていなかったのかもしれない。
私は現在36歳だが、その時のトラウマか2人の子供たちに水分を摂ることを口うるさく言ってしまう。うちの主人は牛乳を飲むことをとてもいやがる。
おなかを壊すからだ。しかし、乳製品を摂ることは体にいいことだし、カルシウムを簡単にとることができるので、寒いときは家族に温めて飲ましている。
牛乳やヨーグルトを摂ると、便が出やすくなることは確かだ。そして便秘の私がネットで見つけた情報がある。「ねじれ腸マッサージ」だ。
日本人の腸は体質によりねじれていることが多いらしい。そこで便がつまって出にくいそうだ。
腸のまわりをゆらしてマッサージする。ネットで見て何度がしていたが、便が出やすくなるのを感じていた。
更に最近、朝の番組でも腸マッサージを特集していた。その中で3人の方が便秘に悩まされていたが、その腸マッサージをすると3人とも改善していた。
一人の女性は25年くらい便秘で悩まされていたのがそのマッサージにより定期的に便が出るようになっていた。
ねじれていることによって便が詰まり出にくくなっているので、マッサージは効果的だと思う。適度な水分を摂り腸をゆらすマッサージをして便秘を解消したい。

Copyright© 2010 自然食品と健康食品を上手な利用方法! All Rights Reserved.