Archive for the ‘美味しく食べよう!’ Category

自然食品を考える

2012-10-03
自然食品を愛する私達の考えとしてマクロビオティックと言うものがあります。
マクロビオティックとは、一言で言うと
『ちゃんとご飯を食べましょう!』と言うことです。
主食の穀物は色々な地方によって異なりますが米だったり、麦やひえあわ、きびなどの穀物が主となります。
それに副食となる、魚や動物性の食品そして野菜や海藻類などです。
そしてできるだけ、食品添加物を使用しないでお料理するのが良しとされています。
今の時代ではなかなか、これが難しいことなんですが。
野菜なども生産者が、分かっている所から直接取り寄せることも
可能な時代になりましたから、こだわっている方は
お試しくださいね。
そしてマクロビオティックの大事な考え方として
体の中を温かく保つように食べる事。
また良く噛んで食べることなども大切なことなんですよ。
出来るなら一口を100回噛むと良いそうです。
最初は難しいかもしれませんが、少しでも近づけるように
頑張りましょう。
また何よりも大事なことは、腹八分目という言葉があるように
何事ももうちょっと、食べたいなーって所で止めておくのが秘訣です。
いままでお腹いっぱいに食べていた方には、難しいのかもしれませんが
慣れると体が軽くなるので、是非続けたいものです。

自然食品を美味しく食べよう!

2012-05-17

私は、良く自然食品を買うのはネットショップを利用しますが、その利用しているお店は、健康食品も両方取扱があるのでとっても便利で利用しています。また、最近では薬局でも自然食品を取り扱っているお店も増えました。

自然食品は、昔ながらの食材を使われていることが多いので、どこか懐かしいところがあるのを感じる方もいるのではないでしょうか?!
どうしても、有機の商品は若干価格が高いと感じる方もいると思いますが、先々自分や家族の健康を考えたときに果たしてどちらが安いのでしょうか?
当然価格だけの問題ではありませんが、化学調味料を使うよりは有機素材を使ったケチャップやソース・醤油・味噌などで料理を作った方が良いことはお分かりだと思います。

どうしてもお肉中心の食事が多くなりがちですが、日本人は元々穀物や海産物・野菜中心の食品できた民族が、食のグローバル化から欧米的な食生活が入ってくることにより、糖尿病やメタボといった現代病(贅沢病)が増えてきました。元々質素な食文化の日本人なわけですからもう一度原点に返り健康をサポートするためにも自然食品生活を始めましょう!

また、最近流行でもありますが自分で野菜を作ってみることもお薦めですよ!私も畑を借りて家庭菜園をしています。当然無農薬ですよ♪
夏の時期には、トマトやキュウリ、ナス、トウモロコシなどを作っています。また秋にはさつまいもや大根、小松菜、冬はちょっとお休みして春からジャガイモを作っています。これだけも土に触れ、自然に触れることで食の安全の意味や大切さも私は理解が出来ました。お時間があり場所がありましたら、是非やってみてください。場所が無い方はプランターでやってみるのも良いと思いますよ。

それと自然食品を合わせた料理を作れば、あなたも立派なベジタリアンですよ♪
是非、サプリメントや健康食品を上手に組み合わせてダイエットをしたい方にも、健康的にダイエットが出来るので、リバウンドの心配も少なりますしお肌の調子も良くなるでしょう!健康的に体つくり、体質改善をしていきましょう!

Copyright© 2010 自然食品と健康食品を上手な利用方法! All Rights Reserved.